top of page

『キュビスム展—美の革命』 京セラ美術館

大阪中之島美術館へ『モネ 連作の情景』を観に行き感動し

ついでに『古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン』を国立国際美術館で観て想像以上に楽しんで

時間があれば京セラ美術館で開催してる『キュビスム展—美の革命』も観たいと思い

時間的にギリギリになりそうだけど行ってきました



『キュビスム展』は東京開催の際に山田五郎さんのYouTubeチャンネル

で紹介、解説を見た時から行きたい展覧会でした

東京開催期間中は行くことができず

京都開催の時に行きたいと思ってたとこでした

開催会場の京セラ美術館も行ったことが無かったのでこの機会は逃したく無かった



人気の展覧会だろうなと思ってたら人が少ない

少なく感じた

それくらいゆったりとした展示


キュビズムはピカソが代表的になると思うけど色んな作家の作品が観れたり

キュビズムの起源から当時の作家たちが試行錯誤し新たな芸術を生み出す情熱的過程を感じられる とても魅力的で素敵な展覧会でした


20世紀美術全体の大きな潮流の一つの『キュビズム』

その革新性と多様性を実際に作品を観ることで体感できたのは貴重な経験だったと思います





キュビズムってよくわからない

何描いてるかもわからない

と思ってたのですが

山田五郎さんのYouTubeで予習して観に行ったお陰で楽しめました!



それと、今回初めて訪れた京セラ美術館に

大感動!!

歴史を感じる建物で

じっくり観るものはゆったりと贅沢な空間を利用

比較対象、制作の流れを感じて観るものは適度な間隔で

空間を有効活用した展示

とても素晴らしい !


このような展示が出来る場所は残念ながら九州には無いなぁ

京都、せめて関西圏に住んでいたならば月一でも通いたい



今回の大阪、京都旅行は観光は全く無くでしたがとても充実した時間を過ごせました

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page